まったりしてないゲーム録

このブログは主にPCゲームのプレイ日記やらレビューを書いているサイトです。 まあ、ギャルゲが多いので興味ない方は入らないようにして下さいw


『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上半期の個人的なお勧め作品その2

前回の続き~


アトリエかぐや さらさらささら
ジャンルとしてはまあ、抜きゲの部類なのだがchoc cipさん好きなら買ってもよいかも
前作の[プリマステラ]よりもエロが微妙になってしまったが個人的にはそれなりに楽しめた作品
まあ、前作よりも劣化した感は、やはり感じてしまうのでキャラのがよかっただけに惜しい作品といえるだろう。

lightのタペストリー -you will meet yourself-
人によったら評価が思いっきり変わるであろう泣きゲー、展開がかなりベターだがそれに勝るシナリオの作りとなっている。絵も好きな人には好きだろうし画面のサイズを自由に変換できるのが凄く良い
背景も評価すべき点であり一つ一つ作りが丁寧なのが評価できると私は思いますね。
唯、シナリオ重視な分エロがスゲー少ないw
主人公の“死”をテーマとした作品であり周囲がどのような考えで、どのような心境なのかを良く魅せる作品と感じたかな?

話は変わるがこの絵師さんの新作が今月発売しますねw
といってもディスイレの完全版ですがw
前にディスイレ買った方はそのままパッチ当てるだけで追加されたシナリオを楽しめるみたいです。
中々ユーザーのこと考えてますね。
まあ、前のディスイレが完璧に不完全燃焼で終わる作りというか、かなり強引な部分が多かっただけに、個人的に、凄く期待が大きいですね。


さて、次は3月から4月分の作品です

Flyable Heart
BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”
星空のメモリア -Wish upon a shooting star-
姫狩りダンジョンマイスター

この4つは次の記事にでもw

つーかひとつも鬼畜ゲーとかないのは個人的におかしい気が・・・w
そういや、鬼畜ゲーとか陵辱ゲーは無くなるとか話題になってますが何時ごろ施行するんでしょうね?
まだ、販売自体はしてるっぽいし
つか、どこぞの某国が騒いでるからっていちいち反応してたキリがないと思うのだが・・・
たかが空想ゲーに悪影響与えるとか一部の基地外くらいのものだと思うけどなー。
そうそう、ゲーム販売で思い出したが、パソゲ(18禁ギャルゲ限定だが)業界潰そうとしている議員とか頭おかしいんじゃないかと。

客観的に見ても経済の影響かなりあるんだが・・・w
業界利益だけでも結構な額いってる上に
関連会社の金の流れが尋常じゃないから、利益のぞいても経済循環の影響は結構大きいと思うよ。

まず、ゲーム会社がゲーム作成を開始

開始したら、HPや広告、および雑誌などで宣伝を開始する。
ここで既に広告業とか雑誌作成にお金が流れてる。

間を持たせるために、有名なメーカーやら原画だとイベントやグッズ作成を始める。
イベントには会場が必要だし、グッズ作成には工場が必要だし、売れたら売れたらで、メーカの利益として換算される。

大体、大手が多いが他者メーカーと結託して音楽、背景などは外注の場合が多い
音楽や声優さんのボイス編集などは専用のスタジオが必要になるし、基本的にメーカーが所持していることはないので、借りるための金が流れる。

作品が固まってきたら今度はOPデモを作成する。
デモ作成は大概、専用業者。自前メーカーもあるけど大した事ないのが殆ど

製品発売前に体験版を店舗ごと配布イベントが始まる
CD-Rという可能性も捨てきれないがまあ、普通に工場でプレスされるだろうから、ディスクの作成費などはこのあたりから流れる。

パッケージのデザインとか特典内容によって決まる。
特典によってはいろんな業者からお金が流れるかと
設定資料集などの本や冊子。ドラマCDやらサウンドトラックなどのディスク媒体など等

販売とか

まあ、大雑把だけど結構な数の他会社にお金が流れているし
しまいには販売後に、コミケに出てグッズを作成したりするわけになったりする。
そんなわけで、一々ゲーム業界否定するやつは経済について興味ないやつだと思うよ。
後先考えずに、悪い影響しかないと考えるような視野の狭い発言は正直見てると、頭の可哀想な子に見えてしょうがない

・・・なんか変な記事になってしまいましたねw
であであ今日はこの辺で
ノシ
  1. 2009/07/11(土) 14:53:45|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07月12日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | 上半期個人的なお勧め作品その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://placeawindgather.blog50.fc2.com/tb.php/240-2f76d519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールっぽいもの

風

Author:風
人生適当をモットーにして日々生きておりますw
リンクフリーなので適当に貼って下さってかまいませんw
趣味はゲーム全般と読書
愛読書は[レイン]と[ドラゴンライダー]

見たいカテゴリーを選ぶがよい

月刊アーカイブ(雑誌ぽい感じがするw)

最近のお米

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

電波に誘われた者達

最近の記事

最近の寅さん(何)

  1. 無料アクセス解析
