まったりしてないゲーム録

このブログは主にPCゲームのプレイ日記やらレビューを書いているサイトです。 まあ、ギャルゲが多いので興味ない方は入らないようにして下さいw


『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティンクル☆くるせいだーすのレビュー

ティンクル☆くるせいだーす

始めに
この作品はメーカー「リリアン」の作品であり[ぱじゃまソフト]の姉妹ブランドである。
原画家は[かんなぎれい]氏
高評価なため正直参考にならないのであしからず、またメインヒロイン以外のサブヒロインのイベントは全てをみきれていない状態なので少々不完全なのもご了承下さい

評価
グラフィック・・・92点
CGは差分無しで大体100枚前後メインヒロインのイベントCGはちょい少ない感じがするのが残念ではあるが、サイズがワイドなのと、背景、バトルグラフィックなどの演出、一枚一枚の良さがあるのでおk
個人的にはもう少し一人頭のイラストを多くして欲しかったなぁとは思う。

音楽・・・100点
文句?そんなものあるだろうか?いやない、反語。
曲は大体40ほどあり大量のBGMがある。またOPが前作の[ぷりっち]と同様に2種類の主題歌とがある。今回はさらに専用の挿入歌一つとEND曲が2種ほどある。音楽の力の入れ具合は健在。
バトルBGMも前作ファンなら満足のいく曲ばかりで、戦闘を熱くする。
勿論通常BGMも忘れちゃあいけない、日常や戦闘に入る前のBGMなど雰囲気を楽しませる曲が多く。今回はゲストで[パティシエなにゃんこ]の懐かしい曲まである。
おおっと、バトル前のチュートリアルのファミコンアレンジバトルBGMも忘れちゃいけないぜ、これのおかげで楽しく解説を聞けるのも良い所だ。

好きな曲は第二OPの榊原ゆいとNANAの歌う[Growth of maid]
バトルBGMは[Starry Crusaders][Fatal Beat Clash][Chant Of Seraph]
キャラBGMは[気になるアイツは腐れ縁][Mysterious Damsel][Wonderful Days!]
通常BGMは[またお前らか!][勇躍!流星クルセイダース][噛みしめてすぐ空を見よ][Recollection][Dies irae~魔王のテーマ][amour de chocolat]
個人的にこの曲達が好きですね。
ちなみに特典のアレンジverもお勧め


シナリオ・・・・89点(±5)
エロシナリオは若干突貫作業気味なくらいシナリオに無理にはめ込んだ感じだしちょい少なめ。
ただまあ、シナリオの面白さやギャグは良く出来ているほうだと思いますね。
ちょっと前作よりもシリアスのシナリオの方向性が変わってしまっているので意見が変わりそうですが、個人的にはこれはこれで面白いのでおkですね。
個人的にお気に入りなキャラは、夕霧ナナカとアゼルですね~特に、ナナカの良さの真価が発揮されるのは個人ルート(特に聖沙)に入ってから。
つーか、この手の作品にありがちなサブキャラに魅力ありすぎで人気取られるんじゃね?と思っていたのですが。
メインヒロイン達が可愛すぎだろ
ルートはいってからの可愛さは異常過ぎワロタ

ゲームシステム・・・94点
やり込み度が前作よりもやたら高い
面白すぎ、敵の初期配置がランダムな上にノーマルでもメリロット戦とアゼルルートの後半にある魔将戦は洒落にならないくらい難しいコツを掴んでも運もないとちょっと無理じゃないか?という戦闘もあるので、むしろ燃える。戦闘の演出も派手だし半リアルタイム性によって前作のカードよりも先を見るのが難しい仕様になっているので面白さがヤバイ。
唯、スペック低いと戦闘始まる前のロードタイムが長いのがちょっとネックであるのでこんな感じの点数にしてみました。

総合評価・・・95点(+2~-10点)
色々な点を見ても高評価できると個人的には思うのですが、まーやっぱ人によったら難しいかなーとは思いますね。
個人的には良いのですが前作よりも序盤のノリがちょっと微妙なのと、恋愛観も普通の学園物が多くやはり前作よりも切迫するようなシリアスがないのがちょっと残念ではありますね。

それでもシナリオの纏まりはありますし。私個人としては素晴しい出来であると思います。
ちなみにアゼルは最後にクリアするほうが良いかと。個人的にはもうちょい解説多目にして欲しいかな?とは思う。
次回作に期待ですね。

ああ、そうそうこの作品セーブ時に出てくるタイトルいちいち吹くwww
[マリアさまがみまくってる]とかwww
意味は察して下さいw

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/29(月) 02:29:18|
  2. 評価レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次は | ホーム | 09月27日のココロ日記(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://placeawindgather.blog50.fc2.com/tb.php/111-27cfef47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィールっぽいもの

Author:風
人生適当をモットーにして日々生きておりますw
リンクフリーなので適当に貼って下さってかまいませんw
趣味はゲーム全般と読書
愛読書は[レイン]と[ドラゴンライダー]

見たいカテゴリーを選ぶがよい

月刊アーカイブ(雑誌ぽい感じがするw)

最近のお米

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

電波に誘われた者達

最近の記事

最近の寅さん(何)

  1. 無料アクセス解析
