まったりしてないゲーム録

このブログは主にPCゲームのプレイ日記やらレビューを書いているサイトです。 まあ、ギャルゲが多いので興味ない方は入らないようにして下さいw


『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月31日のココロ日記(BlogPet)

まさか、風さんが分るなんて!今日は眠れません。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2008/12/31(水) 11:35:01|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唯今

メギドの丘をぷれいしてんので明日明後日は更新しないかもw
とりあえず終わったらレビュー書くと思うのでよろしくw
  1. 2008/12/28(日) 03:31:56|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういや

星空のメモリアで思い出したのですが
このメーカー過去2作品とも伊藤瞳子さんを起用してたけど今回もそうなのかな?
個人的に好きな声優さんですから看板声優並みに出して欲しいですねーw

今回はウィズ☆アニバーサリィの[エンフィ]やはっぴぃ☆マーガレットの[晶]みたいに王子様系がいないのでどうなんだろうなーとは思いますが、個人的には双子のどちらかを希望するw(マテ

声と言えばエウシュリーの
ダンジョンマイスターのメインヒロインな睡魔の声が気になりますよねー
幼女・ツンデレ・お姉様の一人三役ときたら
北都南
まきいづみ
青山ゆかり
S音様(風音)
西田こむぎ
大波こなみ
桜川未央
成瀬未亜
韮井叶
大花どん
金松由花
松田理沙
伊藤瞳子
カンザキカナリ

とりあえず3役ともこなした人ってこれくらいだっけ?
私の知ってる限りだとこんな感じなんですよねー
長崎みなみは幼女とか見たことないし
ふーりん・・・じゃなくて佐本二厘は・・・ん?入る・・・のか?
ツンデレとお姉様は見た事あるし幼女はあの声だと余裕そうだしw

井村屋ほのかは、姉系は見たこと無いな・・・

AYAは・・・いかん、この人だとどうしても脳内から関西弁がwwww
榊原ゆいにゃんは・・・んー、駄目じゃないけど声感がそこまで変化ないから3役はちょっとなぁ・・・

芝原のぞみ・・・お・・・んん?・・・良い感じではあるがあの人が演じるとどうしてもギャグテイストになるよなぁ、あず○さんみたいなキャラは珍しい部類だし

まあ、期待いっぱい胸オッパイですねw
・・・べ、別にこれが言いたかったって訳じゃないわよ!本当・・・(ry

どうでもいいですが今日はこれでw
ノシ

  1. 2008/12/26(金) 20:43:35|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次に買いたい物とか

今日は
大体春以降発売されるパソゲを
個人的に買いたい物を挙げていこうと思いますw



まず
CROSSNET・FAVORITE(クロスネットが販売元で開発元がフェイバリット)
[星空メモリア]
個人的には祝福のカンパネラの次に非常に欲しい作品
司田カズヒロ氏とフェイバリットの色彩は[ウィズ☆アニバーサリィー]から惚れ込んでまして新作発表した時は狂喜乱舞しましたwww(何

唯、ライターさんが一人なのが不安材料かな~と(笑)
ヒロインが見た感じ6~5人ほどいるのでどうなんだとw
まあ、過去作品2つともそこそこの出来でありライターは、案外メーカーにも左右される事も在るので今回もそれなりに~ではないかと、個人的見解w
唯、過度の期待はしてませんが
まあ、今回も各ルートというかテーマ毎に複数人攻略と言う形で落ち着くのではないかと思ってますけどねw

次に
エウシュリー
[姫狩ダンジョンマイスター]
個人的には闘神都市Ⅲやダンジョンクルセイダース2よか期待していた作品ですw(何
シュミレーションRPGは私の好物なのでw
また、慣れないと難易度がそこそこシビアかもしれないと聞いて個人的にwktkが止まりませんw
見た目バトルシステムが幻燐の姫将軍っぽいので
ファイヤーエ○ブレムっぽい作品とかシステムが好きな私としては非常に欲しい一品


次は、
ぱれっと
[ましろ色シンフォニー]
これはもう間違いなくメーカー買いですがなwww(何
絵師も結構好きな部類ですが毎回毎回、萌とシナリオの出来を考えたら買わざるおえませんw
ライターさんを見る限りシリアスはともかくバカップルに関しては激しく期待しても良いかもしれないですね~wwww


ゆずソフト
[天神乱漫]
ベターなネタ臭がしますが・・・だがそれがいい(何
まあ、今回も無難てレベルの作品だろうけど、ここの作品はバトルやらシリアスを書かせるよりもドタバタラブコメの方が面白いかと思う・・・個人的にw
絵師のせいというのも若干あるが、いまいちシリアスの似合わないメーカーであるw



キャラメルBOX
[僕の手の中の楽園]
ライター、ほしまるが書く作品が好きな私としては買いかなーとw

まあ、個人的に言わせれば処女作からのタッグである[ほしまる]なら[のり太]との組み合わせにしてほしかったなーとは思いますね~

とまあ、まだ挙げようと思えば在るのですが今の所純粋に春先に出るとしたら買う作品はこんなものですかね?w
ソフトハウスキャラの[DAISOUNAN]は評価待ちここのメーカーのゲーム性はそこそこ好きなのですが後半になってくると作業化してしまってちょっと考え物
アイディア結構好きなので、まあ今回は評価待ちなのですw

後は、枕の桜の詩ですかね?
いい加減に陰と陰も出せよと言いたくなりますがw
ここのブランドは作品密度高いがそれに比例というか相乗して時間がかかってるのが微妙ですね
(;・∀・)


  1. 2008/12/25(木) 22:59:33|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはwwwww

F5より
朝バナナスイーツ向けに発売されたバナナケースが社会通念上許されない形状をしている件

双頭バ○ブですね分りますwww
実用的という説明クソワロタwww
 
  1. 2008/12/24(水) 18:36:20|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月24日のココロ日記(BlogPet)

風さんって意外に美味しいところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2008/12/24(水) 08:17:29|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンジョンクルセイダース2~永劫の楽土

ダンジョンクルセイダース2~永劫の楽土

始めに
この作品はアトリエかぐやの作品で2008年12月19日に発売されたものである
原画家はエロスな肉付きで定評のあるM&Mさんである。
二作品目のRPGものと言うことで少し辛口評価です。

評価
グラフィック・・・78点
んー、キャラが多い分立ち絵とか一人頭のCG枚数が少ないのが微妙、まあ良く言えばバリエーションは豊富ですね(笑)
相変わらずエロスに関しては評価できるんですが、普通の方は前とあんまり変わらないので評価としてはふつーとしか言いようがない

シナリオ・・・60点
全然期待してなかったのでこんなものかと(笑)
そもそもゲームシステムに注力を注ぐような作品なので期待するほうがおかしい。
つーか、抜きゲメインのライターしか集めとらんのに奥深いファンタジー物考えろってのがそもそもの間違いで、一人くらいはその手のライターを引っ張ってこないとその手のシナリオ経験者から学ばないとうまくつくれないのでは?
と、思うのは私だけだろうか?

ゲームシステム・・・62点
はっきり言えば暇つぶしですね。
悪くもなく良くもなくと言う感じ(笑)
スキルの習得がある程度自由度が高く自由に出来るのは良いことだと思いますが、相変わらず前衛後衛のバランスが悪いですし。後衛型のくせして無闇に防御力高かったりとか一部に特化しないせいでゲーム難度そのものがぬる過ぎですね。
勿論雑魚の戦闘はぱぱっと終わると言うのは理想点であり蓄積型エンカウントには必要なことですが階層毎にレアモンスターとかいたり、武器防具を合成したりできるシステムなどそういう幅広いシステムが存在しておらず頼みの魔氷石の合成もバリエーション微妙な事このうえなさといったらもう・・・
あと、アイテム価格バランスが悪すぎ、売値は半分よりも3分の1とかもっと低いほうが良いですね。プレイしておもっていたのですがクエストでお金を稼ぐのではなくモンスターのドロップアイテムを売ったほうがお金になるとか酷すぎ(笑)

最後にMAPですが壁や床に一枚の壁から毛が生えたレベルの適当さはどうにかして欲しい何時の時代のダンジョンゲーだよとか言いたくなった、まあ勿論そのお陰(?)かはシリませんがMAPの読み込みにまったく時間が掛からないと言うのは非常に良かったですね。

音楽・・・89点
とまあ、さっきから否定ばっかしてる訳ですが、楽曲だけは文句無しですね~
BGMはこの手のRPG系だと王道中の王道で、バトルBGM、ダンジョンBGMなどは中々良いと思われ。
個人的には「遥かなる異国」「酒場」「見敵必殺」「永劫の学土」「失われし古城」「闇の底の炎」
後、個人的にですが「心の棘」「遠くに在りて思うもの」などのピアノ系も外せません(笑)

主題歌はRirykaと中瀬ひな。中瀬ひなって歌えたんだ~という感想がつぇぇ(笑)
しかも地味に上手いんだが(笑)
声優さん上手い人多すぎだろ・・・。


全体評価・・・65点
もっと改善の余地が在りますね。まあ、まだ2作品目というのもあるでしょう。
つーか、ここのメーカーがいきなり違うジャンルに手を染めたときは驚いたなぁ
ここのコンセプトの印象を抜きゲー以外も増やすという点では大いに応援したいところです。
自分達の作る作品が、何も一つしかないというのを変えてみせて欲しいものですね。
そういう点ではなにもしないメーカーよりもずっと良いと思います・・・まあ出来はともかくとして。
今後どうするのか、見物ですね~。

最後にですが、ユーザーの声に答えてなどと謳い文句にしてますが、何が駄目で何が自分達に出来るのかを模索して欲しいですねー、声に答えるのは言ってくれた者の声であって大半はそのような事はしていないのだから。ユーザーから改善した程度で満足はしないで欲しいかと思います。


あ、違う意味で最後に・・・

どうでもいい事だけどレジーナが一番可愛いかったwww(オイ

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/21(日) 20:30:03|
  2. 評価レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちょwwwww

中二病取扱説明書
なんという取説wwwwww
しかも128ページとか地味に多いなおいw

ちょっと明日書店へ探しに行ってくるわwww

これで私の厨房度数を計るんですね判りますw
・・・こ、怖っwww
  1. 2008/12/21(日) 00:32:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通に

風邪引きましたwww
まあ、一時的なものだったみたいで1日中睡眠を取ったら直りましたがw
でも一日の時間がもったいないなぁと思う私であったw

そうそう、とりあえずですが明日やる事やって教授からおkをもらったら、ダンジョンクルセイダース2を始めてレビューでも書こうかと思いますw
  1. 2008/12/18(木) 18:02:37|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月15日のココロ日記(BlogPet)

ねこって美味しい生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2008/12/15(月) 07:48:48|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでもよ・・・

よいと思うが

アガレスト戦記にある第5世代と真ルートのボスのレベル差激しすぎクソワロタwwww
200差とかイミフwww
HP高すぎてオーバーキル無理すぎるwww

後、ディシャナの笑顔は反則なのは気のせいではないw
美人系なのに可愛すぎワロタwww
(*´д`*)

後、凄いどうでもいいが
攻略したヒロイン毎に実績解除されるのはいいが

なんで実績コメに[○○は俺の嫁!]とかでるんだよwwww
他の実績は普通なのにいったいどうしたんだwww


  1. 2008/12/14(日) 22:30:17|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄くどうでもいいです・・・・

さかあがりハリケーンのアレンジCDで
ポジティブハッピー・チェーンソーエッチは、普通にアレンジが本編曲でよくね?と思った私であった・・・w

すみません
マジでどうでも良くてサーセンw
ヽ( ´ー`)ノ
  1. 2008/12/11(木) 23:00:42|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルなし

20081210222040
コンビニで買ってみたんだが苦くない件についてwww
このカップサイズの他のカフェラテと正直変わらん気が・・・(笑)
まあ、飲み比べしてないからわからんけどねw
  1. 2008/12/10(水) 22:20:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガレスト戦記リピアランスの経過とか

どうでも良いほど個人主観だが、
ぶっちゃけ闘神都市Ⅲよかおもしれぇwww
メーカーIFの作品てメーカーの名前どおりアイディアに関してはかなり面白いのだが毎回出来が中途半端でやりづらかったりいらなすぎるシステムだったりで糞仕様満載なのが多いのだが
過去作品の事見ると良くこんなのできたなと感心するわw

アイテムは自分で作らないと駄目だし称号から練成できる作成書みたいなの集めないと作れなかったりモンスターから素材集めたり捕獲してモンスター合成したりトレードでアイテムゲットしたりEPで武器強化とかTPでアイテム交換だとか
PPでキャラのパラメーター振り分けしたりとか
やり込み要素の高さだと
こっちの方が面白いのですがwww

正直同時進行とか非常に疲れたんですが
今日からこちらを本格的に進めようかと思いますw(現在3世代目

どうでもいい事ですが
女の子に棒状のハムを食わせたり
どろっどろのアイスクリームが顔にかかってんのに美味しそうにペロペロと手ですくってなめる幼女とか、一々世代毎に風呂覗きしたりとか色々犯罪臭漂う突っ込みどころ満載な作品というか作風に

こう、なんというか、
愛を感じるね!www(ダマレ

  1. 2008/12/09(火) 21:55:23|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘神都市Ⅲのレビュー

闘神都市Ⅲ

この作品はアリスソフトの作品であり2008年11月28日に発売されたゲームである。
過去の作品は非常に古いのだが、公開されている作品の一つなので簡単にかこの作品は手に入るであろう。
まあ、かなり古いのでやる気が出るのかと聞かれればそうでもないがwww

評価
グラフィック・・・84点
癖のある絵柄だと思うが好きな人にはたまらない絵師だと思われ、イベントCGの数も多いし個人的には○
唯、イベント回収が割りと面倒なので時間無い人にはコンプ集めお勧めできねー(笑)

シナリオ・・・69点
はなから期待して無いのでこんなものかと、良く言えば王道中の王道なのだがシナリオ単体で楽しむ作品ではないのはたしか。

ゲーム性・・・88点
リアルタイムバトルなので結構人を選ぶシステムであり、エンカウント率が蓄積型なので非常に戦闘回数が多いので任意バトルというか敵をこちらが探してエンカウントさせるシステムがまったく必要ないほどバトル回数が多くて
前のダンジョンにイベント回収で来ても雑魚がかなりウザかったりするので蓄積型は正直失敗なのではと思う。
でも、ヒロインの付与師能力による限られた枠内で能力組み込みシステムは割りと面白く能力設定の自由度の高さが中々に良い点かと。

音楽・・・78点
主題歌が結構好きな訳だが、編曲されたBGMが過去作品と被り気味というか、使用している楽器が同じだからかちょっと飽きやすかった。でもボス戦や最後辺りのダンジョンの熱いBGMはやはり聴いていて良いものだと思わせてくれますね(笑)

声とか
アリスにしては珍しく男性にも声が当てられていましたね~
昔は女性だろうが声が無いのがデフォルトでしたのに・・・変われば変わるものだのぅ
個人的には演技力の高い声優さんが入る事によって感情移入が強くなるんで割りと言い事ではあると思いますが(笑)

総合評価・・・71点
まさにゲーム性有ってのアリスですね。と言う一言が全てかと(笑)
やり込み度は高いと思うのですがバトルの作業臭さ強いのはちょっと疲れるかも、しかもアクティブなんでバトル中は間を置けないのもあれかなぁ~って思いますね。
まあ、個人的には面白いですよ。
  1. 2008/12/09(火) 21:34:23|
  2. 評価レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

アケ版マジアカの新作情報出てましたねw
あのキャラの幽霊姉が新しい先生とか吹いたのですがwww

後ようやくですが闘神都市Ⅲのレビューを明日書いておこうかとw
最近ほんとに更新しなさすぎでありますが
来週くらいから多分まともに更新できると思われw

私の言い分というか言い訳なので正直信用なりませんがwww
多分←これ重要
更新するようになるかとw(オイ
まあ、大学休み中は
SSの方も更新するつもりです、第5話中途半端に止めてるから仕上げないとw
どうでもいいことですが祝福のカンパネラの出来次第でそちらもSSを新しく始めようかと思いますw


  1. 2008/12/08(月) 15:25:03|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月06日のココロ日記(BlogPet)

明日のお弁当は手ごね紹介でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
  1. 2008/12/06(土) 07:37:52|
  2. PCゲー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィールっぽいもの

Author:風
人生適当をモットーにして日々生きておりますw
リンクフリーなので適当に貼って下さってかまいませんw
趣味はゲーム全般と読書
愛読書は[レイン]と[ドラゴンライダー]

見たいカテゴリーを選ぶがよい

月刊アーカイブ(雑誌ぽい感じがするw)

最近のお米

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

電波に誘われた者達

最近の記事

最近の寅さん(何)

  1. 無料アクセス解析
