まったりしてないゲーム録

このブログは主にPCゲームのプレイ日記やらレビューを書いているサイトです。 まあ、ギャルゲが多いので興味ない方は入らないようにして下さいw


『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日・・・

記事書こうと思っていたが
ぶっ倒れていました・・・(汗
疲労というか寝不足気味だったのでw


まあ、言い訳はそれくらいにして、前回の続きですが
まずは、篠宮智夏
1・3・3の花1コスサポーター持ちの花2コスで登場できるキャラこのキャラは相手がゴミ箱対応できかったり破棄系のカードもってなければかなり鬼畜になれるカード
唯でさえ花1サポーターは中々強力なのに特殊能力が曲者
[自ターン終了時、自分のゴミ箱のキャラをランダムに1枚、自分の「悩み相談室」カード置き場に置く。
自ターン開始時、自分の「悩み相談室」カード置き場にキャラが2体以上置かれている場合、自分の「悩み相談室」カード置き場のキャラ全てを持ち主の手札に入れることができる。
入れたとき、このターンのウォームアップのドロー枚数に-2する。]

用は約3ターン以降に一度ゴミ箱から拾ってきたキャラカードを手札に入れることができる
その間に除去できなかったり序盤に出されると相手は嫌な顔必死かもゴミとして処理されたカードが再利用できる上更に言ってしまえばこの能力を手札に入れたときが一番の曲者だと私は思いますね~
一番厄介なのがこのターンのウォームアップドローがー2ということだ
わかるだろうと思うが終盤だとドローもダメージの一部として計算されるこのゲームにとってドローも重要な部分となるため使われると2点分を更に攻撃しなくてはならなくなる。
しかもターンが長いとこのキャラを使っているプレイヤーの手札は激しくなる
そうすると終盤でなぜか場が完全埋まってて打点が通らないなんてことが発生すると考えると花でこれを出すのは中々気が触れてるのかと思ったwww

次に鳴風みなも
私個人は風を起こす力を採用しました。
Q&Aの裁定待ちではありますが隣接外キャラのサポートができるのはかなりの凶悪っぷり
また、小日向すももと同じくサポートでDP+1が発生するのも、サポーターのコストも花2と完全なすすもの上位互換と思ったほうが良いと思います。
唯、その代わり上位互換として相応のレアリティがレアなのですもものレアリティのコモンと比べて回収率は非常に悪いかもしれません、ちなみにネオパラはオフィの絵師さん
スターターのプロモの模擬喫茶も少々変則でこちらも十分に採用可能


次に一ノ瀬悠夏
花日・日花の混色において重要な役割ができるであろうキャラ
また・3・1・2とスペックも悪くは無い唯[花日]がコストなのでちゃるよっちや同キャラが無い場合はハンドが3枚消費される
唯、普通に登場させても良いレベルなのでかなりの万能型
一直線 [0]
自ターン中に使用する。
このキャラを空き味方フィールドに移動することができる。
このキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分のデッキの一番下に置く。]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)

選択型のフィールド移動とバトル中ならば中断効果や、デッキボーナスによって実質4点パンチャーとなりえるいやらしいカード
またどのタイミングでも自ターン中ならかまわないのがいやらしい場の埋まっていない前半などこのキャラをバトル中に移動させてサポート要因として使うことが可能・・・実にいやらしいw

次に水無月柚乃・無敵花嫁ユニティユーノ

コンバ前は限定的な特殊能力だが、ペナルティな上ターン終了時まで効果が期待できる。コンバできるキャラと組み合わせればそれなりに相性もよく自分自身3・3・4と殴れるので強力コンバすると4・4・3と反転するが確実に相手に攻撃を繰り出すことができるうえ通る通らない関係なしに特殊能力で対戦キャラを破棄れるのは強いかとw唯、単純にスペック自体が大きいので特殊能力の使う機会が少ないといえる。殴るだけなら宮小路瑞穂を入れたほうが無難かもしれないw


しかしまあ、なんといっても一番私のデッキで気持ち悪くなったのは広野紘だといえる
最近気づいたのだが、今入れているサンタさんと相性が良い
相手が破棄した場合でもサンタさんで拾ってこれる上にコンバ後しか持ってない場合は特にコンボとして採用できるかとw
念のために最終進化を入れておくと確実なものとなるだろう唯この場合は手札を多くもっておかなければ微妙だしEX0なのがネックかな?私の場合春姫登場させて回復させるデッキなのでゴミ箱からの回収は余り期待できませんしw
後は、最終進化のレートがたけぇwww
安月給な上にBOX自体が毎月1種類出てる次点でムリーw
花日に関してはこんな感じw
次は日単でw

今日はこんなかんじですかね?

であであ
ノシ
スポンサーサイト
  1. 2009/08/01(土) 18:14:20|
  2. リセとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花日の変更してみた

どうでもいいけど恐ろしいくらいちゃる&よっちと一ノ瀬悠夏で日を代用してる気がしまくるwww


であカード内容です

変更してないカード
神森櫻乃    2枚
まな       1枚
クルル      2枚
ダンスパーティ 3枚
神坂春姫    3枚
春姫(魔法服)  1枚(2枚のつもりが1枚だったと最近気づくwww(何))
ハイパーメガホン1枚
クド(ヴェルカ&…)1枚
サンタさん    2枚
レスカ       2枚
フライングディスク2枚
ちゃる&よっち  2枚
宮小路瑞穂   2枚
ラン・ファンテール2枚
エレノアール   1枚
修行       3枚
見当かなみ   2枚
日和川旭    1枚
リリアン先生  1枚
棗凛       1枚

新カード
時間支配    1枚
望月真穂    3枚
広野紘     4枚
ミネット     2枚
篠宮智夏   2枚
柚月美憂   2枚
一ノ瀬悠夏  4枚
鳴風みなも  2枚
水無月柚乃  2枚
無敵花嫁   2枚
十六夜桃花 1枚
新藤景    1枚

純粋な日は10枚wwwww
時間支配が全属性なので日1コスがかろうじて払えるくらい
花日のちゃるよっちと一ノ瀬とエレノアールで
ぎりぎり18枚と言えるかもしれんw
日は腐るんじゃね?と思われがちだが
基本修行とエレノアールがメインだったりするんで後はぶっちゃけおまけに近いからまあ問題は無い

花単すればいいだろとよく言われるが上記が使いたいのと修行が花との相性で曲者クラスなのでかなり重宝したりする。
エレノアールも宣言の1点バーンなので割合嫌がらせができるのが強み
まあ、除去が致命的な弱点となるがw
時間支配をふやしたいと思うがEX1だからなんとも言えないのとそこまで1コスと3コスのキャラがいるわけでもないので増やしてもバランス悪くなるので避けたいかなーと思う

後、新カードだが
一枚が、かなりの基地外www
広野紘は間違いなくエラッタかかるかと思われw
まあQ&Aの判定待ちになるがそれでもエラッタかからないはずが無いかと思うがデッキを対象にするので対応されたら厳しいかもしれない、選んだキャラがノーコストで登場出来ることや、実質3点パンチャーと同様の効果が期待できることを考えると花にしては気持ちの悪いカードである。
特に場が埋まると真価が発揮される花のことを考えれば一目瞭然かとw

このカードと非常に相性がいいのがミネットと柚月美憂
ミネットをノーコストで登場させれば2枚ゴミ箱から手札に入るし柚月美憂は相手ターン時に1点回復後、自ターン時にタックス・ウェイクアップを支払えば2ドローが可能となるし、ドローによるデッキの痛みも2点のみと、後半でも使えると考えられる(デッキからの登場なのでそこから一枚分足して2点)。何気にタックスウェイクアップは未行動状態でも使用可能なので自ターン開始時に自分の好きなタイミングでドローができるという利点を考えると花では痛みの無いドロソになると考えられる。

次に望月真穂だが花1コスの神森の上位と考えても良いデッキ
DPSP1の変わりにAPSP2上昇する。またこれの利点としてはそれぞれ2点加算以外にバトル以外ならば相手自分のターンでも使用可能ということ。ディフェンスキャラにAP2あげるのもよしサポーター持ちやクルルにSP2を上昇させてありえないくらいのサポート能力を加点させるのもよしと、かなり幅を利かせている。
同バージョンのミリアムとの相性もいいし個人的には組んでもいいのだがそろそろ外せるキャラがいない状態なので非常に惜しい、後ミリアムは修行との相性も良いのが利点だろうか?
ハンド消費なしでミリアムを起こせるのは中々のもの
話は真穂に戻るが、このキャラは対象に取れないので鉄壁として回すのであればAF貼ることも可能である、地味に1点回復というのも考えておくべき春姫の魔法服と組めば実質1点パンチの4点回復になる(春姫は宣言回復なので回復は期待できないので4点ではなく3点w)相手APが3以上となるなら神森やクルルでDP底上げさせるのも有り
と考えると、私のデッキではかなり重宝するカードとなる
ちなみに十六夜桃花との相性も極めて良いということがわかる。
桃花自体は日の3コスなので登場はこのデッキでは厳しいが特殊能力がジャンプ[0]またはSP+1したのちデッキ1破棄のサポーターをターン開始時に、ターン終了まで得ることができるので
日の癖にサポート値を4ほど上昇させて最高8点まで加算が可能
限定的な組み合わせとなるが花日および日花では構築の余地があると思われ。
但し、サポート4まであげるとすると最低1枚破棄サポーター使用で2枚目を破棄する羽目になるので終盤はジャンプ能力を生かすのがベストかもw
4・1・1ではあるが特殊能力に魅力があるカードといえる。

書いていたら時間がやばいのでこれくらいにしようwww
であであ
ノシ
  1. 2009/07/28(火) 22:38:55|
  2. リセとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィールっぽいもの

Author:風
人生適当をモットーにして日々生きておりますw
リンクフリーなので適当に貼って下さってかまいませんw
趣味はゲーム全般と読書
愛読書は[レイン]と[ドラゴンライダー]

見たいカテゴリーを選ぶがよい

月刊アーカイブ(雑誌ぽい感じがするw)

最近のお米

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

電波に誘われた者達

最近の記事

最近の寅さん(何)

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。